理事長セミナー開催

  • 2009/10/15(木) 00:56:28

ブログ担当 はせがわです。

本日は前回のブログでも告知しました、福井理事長の特別セミナーでした。

いち早く今日お話しされたことをお伝えしたく、ブログを徒然なるままに書いております。

野菜ソムリエの理念・・・

「野菜・果物の魅力や感動を周囲の方々にお伝えする」

私たちは野菜ソムリエである前に一人の「生活者」です。生活者の視点からどれだけの「気付き」を得ているのでしょうか?当たり前のように過ごしていることも実はそれはとっても凄いこと・・・ということもありますよね?

今までは価値=価格/品質だけだったのかもしれません。しかし、そこに+αの「共感・感動・共鳴」を素直に感じ取れる人こそこれからの時代には必要なのではないでしょうか?
また、どの方向性に向けていくのか?「決断」することを強くおしゃっていた理事長。「決断」することの大切さを教えてくださいました。

この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございます。

軸が定まるとさらなる可能性が見えてくる。私は理事長のお話を聞いてそう強く思いました。

平日の夜の開催にも関わらず、たくさんの方々が参加してくださいました。本当にありがとうございます。

セミナー終了後、懇親会を開催。こちらは、明日・・・upします。

気が付いたら、こんな時間。寝ます。おやすみなさい。いい夢見れそう(笑)

ベジフルコミュニティあきた学習会ご案内

  • 2009/08/23(日) 20:58:47

皆様、残暑お見舞い申し上げます。いかがお過ごしでしょうか?

今回からブログ更新を担当します、はせがわさなえです。こちらではコミュニティの情報から活動内容などを発信していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

さてさて、たくさん報告したいことがありますがまずはこちらの告知から。

来週8月30日(日)、午前9時45分から秋田市の遊学舎で「第一回学習会」を開催します。
秋田県農林水産部農畜産課 スーパーバイザーの川原谷氏をお迎えして、「秋田県における野菜生産及び流通の状況」について講演してくださいます。地元秋田の野菜の生産状況を知る学習会となっております。是非参加してみてはいかがでしょうか?
なお、開場準備の都合上、参加の方は8月25日までに代表・青木(FAX・電話 018−839−0825)までご連絡くださいませ。

その他にも・・・

? 食育研修会(主催:秋田県)
  期日:9月16日(水)13:00〜16:00
  場所:県庁第2庁舎 8階大会議室(秋田市山王)

? 全国青果種研究会
  期日:9月11日(金)9:00〜(市場を見学したい方は6:00から見学可能です)
  場所:中央卸売市場 4階 会議室

このような研修会などがあります。参加を希望される方は8月30日までに代表・青木までご連絡お願いします。

今年度のコミュニティのテーマは「個々の資質向上!!」会員の皆様がこの資格をとってよかったと思えるようにお互いに磨きをかけましょうね。


「野菜の日」イベントレポート

  • 2008/10/23(木) 22:54:43

9月20日(土)秋田市・秋田駅前アゴラ広場周辺にて、ベジフルコミュニティあきたとして初めてのイベントを「あきた産デーフェア」と共同で開催しました。

白いシャツに黒のエプロン・おそろいのチーフという野菜ソムリエの正装に身を包んだメンバー13人が、「ジャガイモ12品種食べ比べ」「カボチャを丸ごと食べちゃおう!」レシピのデモンストレーション、「ベジフル調査隊チーム」として、秋田県産野菜・果物の魅力や栄養・機能性の説明などを行いました。

当日はお天気にも恵まれ、会場を訪れていただいた多くの方々に、メンバーも一生懸命秋野菜の魅力と楽しみ方をお伝えしました。

イベント開催に対しては多くの方々・諸団体のご協力をいただきました。


本当にありがとうございました!!



はせがわ さなえ

10月例会のご案内

  • 2008/09/30(火) 22:18:28

VFCあきた会員各位

朝晩すっかり寒くなりましたが、みなさま風邪などひいていませんか?
先日の『野菜の日』イベントに参加したみなさま、
お忙しいなかご協力いただきありがとうございました。

10月の例会ですが、先日行われた『野菜の日』イベントレポートと、
今後の活動についてミーティングを行いたいと思います。


日 時:2008年10月15日(水) 18:30〜20:30

会 場:遊学舎 (研修室6) http://www.akita-kenmin.jp/yugakusha/
     (秋田市上北手荒巻堺切24-2 TEL:018-829-5801)

内 容:1.『野菜の日』イベントレポート
     2.今後の活動について


■出欠の返答を加藤正哉までお願いします。
(TEL:090-2609-9012 FAX:0182-36-2351)
※アイデア等もお待ちしてします。



VFCあきた・かなこ


会の目的および理念、活動内容について

  • 2007/11/03(土) 12:02:28

(目的および理念)
ベジフルコミュニティあきたは、以下を達成することを目的および理念とします。

(1)生活者の方々が野菜・果物に関する楽しさ、新たな発見、感動などを
   見出せる環境を創造すること。
(2)農業・青果物流通業を含む、全ての食品・外食・流通産業に従事されて
   いる方々が、国民の健康の維持増進に寄与しているというプライドを持って
   働ける環境を創造すること。
(3)生産者の方々と生活者の方々の間の距離を、情報の相互流通を通じて
   縮める活動をすること。
(4)会員相互の親睦と情報交換に加え、個人および各種団体との交流を進め、
   会員の資質向上に努めること。
(5)地域に根ざした食文化の再発掘や安全で豊かな食生活の提言、更には独自の
   資源を活かした地域の活性化に貢献すること。

(活動内容)
ベジフルコミュニティあきたは、(目的および理念)を達成するために以下の活動を行います。

(1)勉強会、発表会、シンポジウムその他の会合の開催
(2)関連情報の収集及び発信
(3)会報の作成
(4)他団体への協力
(5)その他、本会の目的および理念を達成するために必要な事業