会員さんのブログ紹介

  • 2010/05/11(火) 11:10:46

先日の総会で助言をしてくださった、野菜ソムリエの佐藤さんのブログを紹介します。

「とっぴんぱらりのぷ〜 秋田の野菜と果物!!しったけ、うめぇ〜!!」というブログを書いております。

こちらにもリンクの欄に登録しておりますので、お気軽に覗いてみてください。

http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/index.html

ちなみに・・・

「とっぴんぱらりのぷ〜」というのはおまじないのようなものと聞いております。(違っていたら是非アドバイスを)

平成22年度ベジフルコミュニティあきた総会〜報告〜

  • 2010/04/27(火) 22:10:11

先日、(4月25日)に平成22年度ベジフルコミュニティあきた総会を開催いたしました。

会員45人中、出席者20人 委任状提出者20名の過半数で無事に総会を終了しましたことをこの場を借りてお礼申し上げます。

委任状を提出された方々には、後日資料を送付いたします。


そして、「日本ベジタブル&フルーツマイスター協会」が今月より「日本野菜ソムリエ協会」に名前を変更いたしました。それに伴い、コミュニティの名称も「ベジフルコミュニティあきた」から「野菜ソムリエコミュニティあきた」に変更になりましたことをご報告いたします。
(ブログの名称も変わりました)

さらに進化を続ける「野菜ソムリエコミュニティあきた」をよろしくお願いいたします。

訂正とお詫び

  • 2009/10/31(土) 22:42:37

理事長セミナーのブログでの訂正をいたしたいと思います。

私、価格=品質/価格と書くところを逆に書いておりました。この場を借りましてお詫びいたします。

申し訳ありませんでした。

以後、このようなことがないように言葉に責任を持ち、ブログをアップいたします。


野菜の日〜学習会報告? きっかけ〜

  • 2009/09/01(火) 23:26:03

今日から9月。

ここ秋田では秋野菜の収穫はもちろんのこと、やはり秋田と言えば・・・


「あきたこまち」


の稲刈りも早いところでは9月に行います。

コミュニティのお仲間さんにも農家の方々がいらっしゃいます。お忙しいとは思いますが、体調には気をつけていただきたいなぁと。

遅くなりましたが、先月8月30日に行われたベジフルコミュニティあきた第1回学習会について、こちらのblogでは、回数を分けて報告していきたいと思います。

今日はなぜ、今回の野菜の日をイベントにしないで学習会にしたかです。

秋田でコミュニティが発足されて3年目になりました。
会員の皆様の日頃のPR活動のおかげさまで、様々なところからお仕事の依頼が来るようになりました。
これは会員として大変喜ばしいことです。
しかし、生活者さんに私たちの住んでいる秋田県の野菜・果物についてどれだけのことを伝えていただろう・・・と思った時、以外に知らない部分が多いことに気が付いたのです。

私たちがこの会を発足した時のひとつの課題でもありました、「資格取得後の個々のスキルアップをして、生産者さんと生活者さんの橋渡しをすること。本当に野菜ソムリエの資格を取って良かった。」と思える勉強会をコミュニティでやっていこうを今年度のテーマに掲げ活動することにしたのです。

で、今回は秋田県の農産物の現状と課題について現場に携わっている県庁の川原氏を講師に迎え参加された皆さんの今後の活動に役立ててほしいなぁという思いが今回の学習会開催のきっかけでした。

川原谷氏の講演については、改めてupします。こちらも大変興味深いお話を聞くことができました。

お楽しみにぃ

ブログ担当 はせがわさなえ



ベジフルパーティーを開催します

  • 2008/05/28(水) 11:33:19

20080528113319
来月6月28日(土)、大潟村のサンルーラル大潟を会場に「ベジフルパーティーin秋田」を開催します。
パーティーには日本ベジタブル&フルーツマイスター協会理事長の福井栄治氏をお招きし、
地産地消をコンセプトにした特製ランチをともに囲みながら
今後の協会の展望やベジフルをめぐる最新動向、
そして野菜ソムリエとしての夢の実現方法などについて熱く語って頂きます。
またパーティーの前後には産地見学会も予定しています。

詳細は追ってこのページにアップしますので、どうぞお楽しみに!

さて画像は今日通り掛かった横手市平鹿町での青空市の様子。
地物の野菜の苗がたくさん出ていました。
私も金糸瓜(そうめんカボチャ)と赤茎ツルムラサキの苗を買いました。
(^-^)v

かとうまさや