珍しい野菜・果物に触れよう〜学習会〜

  • 2010/04/30(金) 10:38:44

総会終了後・・・

学習会を開催いたしました。テーマは「珍しい野菜・果物に触れてみよう」でした。食材提供 助言を野菜ソムリエの佐藤 司さんにお願いしまして様々な野菜 果物を試食いたしました。

ラインナップは

? 川七(かわなな)
? まこもだけ
? 金針菜(きんしんさい)
? 碧玉筍(へきぎょくちく)
? パッションフルーツ
? マンゴスチン
? 愛玉子(オーギョウチー)

の計7品目でした。皆さん、普段見慣れない野菜・果物達で興味津々でしたよ。佐藤さんの説明も真剣に聞いておりました。




こちらは、川七を見て喜んでいるご様子ですね。




川七は中国、主に台湾で生産されているつる性多年草で、多くのミネラルが含まれています。少し粘りが出るような食感が美味しく、スープとして頂くといいでしょうとのことでした。
また、まこもだけはそのまま頂いてサラダや炒め物・天ぷらにしても美味しいとのことでした。

こちらはマンゴスチンですね。




トロピカルフルーツの女王と言われ写真で見ても分かる通り、肉質があり滑らかでしたよ。マンゴスチンはたんぱく質分解酵素を含んでいるので肉料理のデザート向きなんですって。

バランス良く頂くことの大切さを再確認しました。

佐藤さんが助言の中でこのようなことをお話しされていました。

「野菜・果物の楽しさや感動を生活者さんに伝えるためには、生活者さん以上に自分たちが楽しむことが大事です」とはっきり宣言されていました。

今後のコミュニティの未来像が明確になったのでは?と私は思いました。いろんなことがあるからこそ、「食」を通して明るさの提供ができれば嬉しいですよね?

そんなステキな時間を過ごすことができました。準備してくださった皆さん本当にありがとうございました。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

野菜ソムリエコミュニティあきた学習会

 本日「総会」が終了した後に、「学習会」が行われた。  テーマは「珍しい野菜と果

野菜ソムリエコミュニティあきた学習会の野菜(川七について)

 昨日の「野菜ソムリエコミュニティあきた」の学習会で紹介した野菜について紹介した

野菜ソムリエコミュニティあきた学習会の野菜(芠白筍について)

 引き続き、昨日の「野菜ソムリエコミュニティあきた」学習会で紹介した野菜について

野菜ソムリエコミュニティあきた学習会の野菜(金針菜について)

 引き続き、「野菜ソムリエコミュニティあきたの学習会の野菜についてである。  次

野菜ソムリエコミュニティあきた学習会の野菜(碧玉筍について)

 引き続き「野菜ソムリエコミュニティあきた」学習会の野菜の紹介である。  次は、

野菜ソムリエコミュニティあきた学習会の野菜(愛玉子について)

 引き続き「野菜ソムリエコミュニティあきた」学習会の野菜の紹介である。  最後は

野菜ソムリエコミュニティあきた学習会の果物(パッションフルーツ)

25日の「野菜ソムリエコミュニティあきた」の学習会では、「トロピカルフルーツ」2

野菜ソムリエコミュニティあきた学習会の果物(マンゴスチン)

 引き続き、野菜ソムリエコミュニティあきた学習の果物についてである。  2つめは

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/09/03(火) 09:33:32

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/09/22(日) 16:07:17

この記事に対するコメント

トラックバックについて

皆様、先日はお疲れさまでした。
野菜ソムリエの佐藤 司です。

先日の総会と学習会について私のブログで記事として書いた事をトラックバックとして添付致しました。
もし、宜しかったら御参考にしてください。

なお私は、東京・横浜時代に佐藤さんが多かった為に「ぼんじょるの」という愛称で仲間に呼ばれており、ブログも「ぼんじょるの」という名前で書いております。

宜しくお願い致します。

ありがとうございます

佐藤様、コメント&トラックバック添付ありがとうございましたぁ。

ものすごく野菜の詳細を説明されていて・・・大変参考になりました。

ご協力ありがとうございました。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する