ベジフルメンバーズクラブinあきた 報告

  • 2009/02/04(水) 05:27:53

ベジフルメンバーズクラブinあきたレポート

1月18日(日)に秋田県社会福祉会館において「ベジフルメンバーズクラブinあきた」が開催されました。

前半は『アンチエイジング医学の新流 カロリー・リストリクション』と題し、シニアマイスターであり医師でもある 宮田 恵先生からお話いただきました。
カロリー・リストリクション(CR)とは耳慣れない言葉ですが、摂取する総エネルギー量を30〜40%(日本人は20%とも)カット、
なおかつ栄養密度を高くした食事を取ることにより人間が本来持っている自己免疫力を高め、病気になりにくい体にするという考え方です。

そのキーワードは「遺伝子を磨く」

親からもらった財産である遺伝子をよい状態に保つためにも、新鮮でよい状態の食品を食べることが大切であり、それが地産地消にもつながるというお話しでした。
お話しは先生が訪れた日本各地からイタリア、中国、はては南米ペルー山奥の小さな村でのエピソードまで広がり、
会場は驚きと笑い、そして医師としての科学的な目に裏打ちされた内容に真剣に聞き入るみなさんの熱気にあふれていました。

そしてお待ちかねのランチタイム!
ジュニア・マイスター講座のクッカリー講師である木谷 馨先生がプロデュースされた「秋田の食材を使ったベジフルメニュー」をいただきました。
木谷 馨先生


地元の食材にこだわり、野菜を主役にした料理の数々は、横手市十文字のお惣菜店「紅玉」さんが調理。
素材のよさを活かした味でしかもおしゃれで美しい料理に大・大満足のランチとなりました!お料理がズラ〜リ!


(VFCあきた かとうまさや)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

先日はどうも

ども!南小1年1組同級生の藤井詣子(圭子)です
名刺から辿り着きましたよ(笑)
すっきりとしたブログ「感じイイ〜」です
また、来ます更新楽しみにしてますよぉ〜
ではでは

藤井さん、ようこそ!
これからも季節折々に合わせて情報発信していきますので、
どうぞよろしくお願いします。
私のブログ「あきた野菜果物研究舎」にも来てみて下さい★
http://akitayklabo.dtiblog.com/

ブログ担当の石館です

ベジフルコミュニティみやぎのブログ担当しております、
副会長の石館です。先日は会長がお世話になりました〜〜(笑)
今回のリンクの件有り難うございます。
みやぎでは第2回総会が4月29日にあり、
今それに向けてブログを色々と編成しなおしております。会員活動を5部会に細分化する予定で、ブログもそれに合わせて8部に細分化する予定です。
各コミュニティのリンクを貼るブログ先をどれにするか、只今検討中ですので、もう少しお待ち下さい。東北のコミュニティが連携して色々と情報交換する場を設けて行きたいと思っております。
今少しお待ちを〜〜
ところで・・・
ここからは私信となりますが・・・
わたくし、実はわたくし秋田とは大変ゆかりが深く、中学から高校は大館のH高校で、青春を過ごしました。スキーよく近くの山でしましたね。大文字も懐かしいです。
秋田の横森にも住んでいたことがあり、当時は釣り竿を担いで、自転車で岸壁までいって馬面釣りを楽しんだり、山菜を取りに行ったり。母は秋田では10樽くらいいろいろな漬け物を漬けて、楽しんでおりました。はたはた寿司をストーブで焼いたのがおいしかったですね。あれは完全に子供のおやつでしたよ!
親の仕事の関係で色々と転々といたしましたが、秋田は一番大好きな所です。転校生のわたくしを優しく迎えいれてくれ、思いやりが深い。そして、食べ物がめちゃくちゃおいしい。それに秋田の方はおしゃれですよね。素敵な町です。
今度、機会がありましたら是非とも遊びに行きたいです。
又、わたくしのブログ、いしころとまとの花野果村(はなやかむら)http://blog.goo.ne.jp/shihoko01/にも是非とも遊びにいらっしゃって下さい。

VFC宮城・石館さんへ

石館さん、いらっしゃいませ!
秋田とも縁深いとのこと、とても嬉しく思います。
VFC宮城さんは強力な会長のもと、
活発な活動が進んでおり瞠目しています!
我々秋田も宮城さんに負けぬようがんばっていきますよ!
秋田にもぜひお揃いで遊びに来てくださいね!

誰の姉?

ベジフルコミュニィティ秋田の、皆様、初めまして..
秋田は私たちの真の故郷です。懐かしい(涙がでそうなほど)思い出がいっぱいの故郷です...
暖かかった母の思い出いつぱいの故郷です。

よっこ姉さんへ

よっこ姉さん、初めまして。
よっこ姉さんにとって、
秋田がそんなに思い出深い土地なんて、
なんかとてもうれしいです。
私も秋田に帰ってきてカレコレ15年ほどになりますが、
春夏秋冬、四季折々の自然豊かな風景に
「帰ってきて良かった!」としみじみ感じています。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する