「食の国あきた」県民フェスティバル

  • 2008/10/29(水) 19:00:35

「食の国あきた」県民フェスティバルレポート

10月11日(土)・12日(日)
秋田駅前アゴラ広場・仲小路大屋根下にて、
「食の国あきた」県民フェスティバル
が開催されました。

このイベントは秋田県が主催するもので今回で3回目を迎えます。
当日は地産地消鍋や米粉を使った加工品など
秋田のおいしいものが大集合、また「しっかり食べて健やかに!」
テーマとした食育体験も行なわれました。

私たちべジフルコミュニティあきた同時開催の「あきた産デー」で旬の秋野菜、
長ネギ・ほうれんそう・食用菊を使ったレシピのデモンストレーションを行い、
その魅力や栄養、機能性の説明などを行ないました。
秋野菜の実演



またアゴラ広場の特設ステージにて、秋田県オリジナルメロン「秋田甘えんぼ」
使ったレシピを紹介し、手軽で栄養満点のジュースやメロンの皮を使った
サラダなどを試食していただきました。

秋田甘えんぼの実演中!


両日とも少々肌寒いお天気でしたが、会場は多くの人出で活気にあふれ、
県外からいらしたという方は初めて目にする秋田の食に興味津々といった表情でした。
イベントでは多くの方々、諸団体のご協力をいただきました。
ありがとうございました!
東海林のり子さんと^^



VFCあきた 藤村ゆき

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ごぶさたしています。

アポナシ聞いていましたよ。

ブログでも紹介されていましたね。

NORIくんちゃんさんへ。
東海林さんは今回講演に来ていただきました。
最近聞きませんが、王さん秋田に来ていたんでしょうか?
実はそのスジあっての来秋だったりして。

明烏さんへ。
こちらこそごぶさたしています!
アポナシ、聞いてしまいましたか(笑)
やっぱり話すのはキンチョーします。
人前?で話すのって、なかなか慣れないもんですねぇ。
飲めばすぐ効くドリンク、
「オハナシジョーズ」でもあればいいのですが。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する