食の国県民フェスティバル

  • 2010/10/23(土) 19:51:44

10月10日(日)に秋田駅前アゴラ広場にて、「食の国あきた県民フェスティバル」に我らが野菜ソムリエコミュニティあきたも参加してきましたよぉ。





午前と午後の2回に分けて「野菜を美味しく食べよう」をテーマに参加した会員さんが野菜の魅力を沢山の方々お伝えできました。

今回は「乾燥野菜」を使った料理と3種の手作りドレッシングを提案してきました。




乾燥野菜は天日干しにすることで、保存やうま味が凝縮します。野菜が高騰している今だからこそ、先人の教えでもあるこの手法も見直されております。

天日干しができない場合は、150度のオーブンで約20分くらい焼いて干すこともできますよ。

午前は、乾燥したナスときゅうりを使ったみそ炒めを午後は、同じく乾燥したキャベツのマリネを試食していただきました。

雨が降る中、沢山の方々が足を運んでくれまして「美味しい!!」と大変嬉しそうでした。試食していただきながら、乾燥野菜の特徴や作り方〜食べ方もお伝えしました。

また、3種のドレッシングは「枝豆」「ねぎみそ」「りんご+大根おろし」のドレッシングを提案しました。野菜本来の甘みが出ていてこちらも好評でした。

あっという間に売り切れで参加した会員の皆さんもダイレクトに感想があるので大変充実した時間を過ごされていました。毎年10月の連休中にこのイベントは開催されます。今年見逃した方、来年はいかがですか?