道の駅 十文字さんのイベント報告〜案内

  • 2010/09/24(金) 22:15:37

先週の暑さはどこへやら・・・

寒くて、慌てて重ね着をしているブログ管理人です。皆様、いかがお過ごしですか?

さて、先日12日に横手市(横手やきそばでお馴染みですね)にあります「道の駅 十文字」さんで、県内産の枝豆のPR活動が届きましたので紹介します。



こちらの道の駅さんには「ジュニア野菜ソムリエ」の資格を持っているスタッフがおりまして、お客様に野菜の魅力を自分の言葉でお伝えしています。この日も写真を見てもらうと分かる通り、沢山の方々に足を運んでいただきました。本当にありがとうございます。

食べ比べした枝豆はこちら・・・



あきた香り五葉とゆかた娘の2種類

香り五葉もゆかた娘も共通して言えることは、「甘い香りと豊かなうま味があること」です。

しかも!!秋田の枝豆は秋に収穫できることも強みでございます。枝豆には私たちの体を作る「たんぱく質」やアルコールの分解を促進する「ビタミンB1」などが含まれています。お酒のおつまみに枝豆というのは理に叶っているという訳ですね。

今週末にもこちらではイベントを開催するそうです。

「県南じまんこ市場」と言って県南地区の道の駅の直売所さんが集まり農産物等を販売しております。

詳しくは0182-23-9320(道の駅十文字)までお問い合わせくださいませ。

よい週末をお過ごしください。

秋田市のイベント報告

  • 2010/09/17(金) 12:59:32

3連休を前に「あー、そろそろ果物狩りに行こうかしら?」なんてことを計画されている方々も多いと思います。(私がその一人ですから!!)天気も大雨が降ったりで不安定ですが・・・せめて、お休みの日は太陽が顔をきちんと出してくれることを切に願いたいものです。

さて、9月5日(日)に秋田市 彩菜館さんでのイベントの写真が届きましたので紹介いたします。



枝豆を使ったレシピ提案でしたが、大変好評だったそうです。また、様々なブースもあって、いらしてくれた方々も喜ばれたそうです。

秋田産のものはどれも「抜群に美味しいもの」ばかり!!野菜も同様です。生産者さんの思い、喜んで食べてくれる生活者さんがいる。シンプルなことなんだけど、この思いをきちんと自分たちの言葉で伝えないといけないなぁと思います。

県南(横手市の直売所)さんでも先日イベントが開催されました。こちらもブログで紹介したいと思います。