食の国あきた県民フェスティバル日時について

  • 2010/08/27(金) 16:57:04

皆様、今日も蒸し暑い一日でしたね。

いかがお過ごしでしょうか?

先日、コミュニティ会員様向けに会報を送りましたが、訂正がありましたのでこちらでご連絡いたします。

申し訳ありません。

10月に開催されます「食の国あきた県民フェスティバル」の日時が10月10日 11日となっていましたが・・・

正しくは

10月9日(土)10日(日)でございます。

場所は秋田駅前 アゴラ広場での開催です。

秋田の「食」が詰まったイベントでございます。

お祭りでございます。

まだ先のお話ではありますが、多くの方々に足を運んで頂きたいですね。

そして、先日ブログでも書きましたが、来月以降は秋田市内・道の駅 十文字さんで野菜ソムリエのイベントがあります。

こちらも分かり次第更新いたします。

お楽しみに。


イベント報告〜グリーンぴあさん編〜

  • 2010/08/22(日) 23:27:10

昨日のブログで告知しました、三種町でのイベントのご報告を。

今回お邪魔したのは・・・



道の駅・ことおかさんの「グリーンぴあ」さんです。

おかげさまで、沢山の方々に足を運んでいただきました。本当にありがとうございます。

県北地区の会員さんもお手伝いに来てくれたり、感謝・感謝でございます。

開始前から「今日はイベントの時間に合わせて来たの」とか「地方紙を見て来ました」という嬉しいお言葉をいただき、私たちの活動が皆様に注目されているんだなぁとしみじみ実感。

今回提案したのが・・・

「枝豆料理」

普段は塩茹でしてそのまま頂くことが多いと思います。

これが、ドレッシングになってトマトと一緒に頂いたり・・・



春巻きの皮に茹でた枝豆と市販のチーズを包んで・・・






オーブンで焼いて、春巻きにしてみたり。

おしゃれにディップにしてみましたよ。



皆さんも「簡単でこんなにもバリエーションがあるんですね」と嬉しい反応が。ダイレクトに反応が返ってきますから、こちらとしても嬉しいですね。




やはり、”美味しい”と言ってもらえるのは私たちの励みにもなりますし、喜びですね。今後も様々な場所で「野菜って美味しい!!野菜って新鮮なんだよ」を伝え続けますね。

妊婦さんにも関わらず参加してくれた会員さんもおりまして、暑い中頑張ってくださいました。初めての参加でしたが、とても楽しかった!!またやります!!と嬉しいお言葉が。
本当にお疲れさまでした。

また、今回の企画・運営をしてくださったK女史、いつもありがとうございます。

次回は秋田市の「彩菜館」さんで9月5日に予定しております。詳しいことが分かり次第こちらで更新いたします。




















コミュニティ活動〜イベント案内〜

  • 2010/08/21(土) 21:27:36

あ、どーも。

ようやく復活しました、ブログ管理人でございます。

ま、私事なんですがいろいろと立て込んでいたこと、昼夜関係ない生活が約1カ月近く続きましたから・・・

ご了承くださいませ。


さてと、野菜ソムリエコミュティあきたよりお知らせでございます。

コミュニティあきたでは今年度、秋田県さんより委託事業を受託いたしました。地産地消型の食生活の普及啓発と定着を図るために、各地の直売所と連携を図ろうではないか!!

ということで・・・

第1弾は県北地区でございます。

明日!!

8月22日!!

三種町 グリーンぴあさんでイベントを開催いたします。

お近くの方もそうでない方も、明日は三種町・グリーンぴあに足をお運びください。
新鮮な野菜を使ったデモストレーションや野菜ソムリエと交流できますよ。

順次中央地区(秋田市)県南地区(横手市)で開催いたします。

こちらで紹介いたします。

よろしくおねがいしまーす。