珍しい野菜・果物に触れよう〜学習会〜

  • 2010/04/30(金) 10:38:44

総会終了後・・・

学習会を開催いたしました。テーマは「珍しい野菜・果物に触れてみよう」でした。食材提供 助言を野菜ソムリエの佐藤 司さんにお願いしまして様々な野菜 果物を試食いたしました。

ラインナップは

? 川七(かわなな)
? まこもだけ
? 金針菜(きんしんさい)
? 碧玉筍(へきぎょくちく)
? パッションフルーツ
? マンゴスチン
? 愛玉子(オーギョウチー)

の計7品目でした。皆さん、普段見慣れない野菜・果物達で興味津々でしたよ。佐藤さんの説明も真剣に聞いておりました。




こちらは、川七を見て喜んでいるご様子ですね。




川七は中国、主に台湾で生産されているつる性多年草で、多くのミネラルが含まれています。少し粘りが出るような食感が美味しく、スープとして頂くといいでしょうとのことでした。
また、まこもだけはそのまま頂いてサラダや炒め物・天ぷらにしても美味しいとのことでした。

こちらはマンゴスチンですね。




トロピカルフルーツの女王と言われ写真で見ても分かる通り、肉質があり滑らかでしたよ。マンゴスチンはたんぱく質分解酵素を含んでいるので肉料理のデザート向きなんですって。

バランス良く頂くことの大切さを再確認しました。

佐藤さんが助言の中でこのようなことをお話しされていました。

「野菜・果物の楽しさや感動を生活者さんに伝えるためには、生活者さん以上に自分たちが楽しむことが大事です」とはっきり宣言されていました。

今後のコミュニティの未来像が明確になったのでは?と私は思いました。いろんなことがあるからこそ、「食」を通して明るさの提供ができれば嬉しいですよね?

そんなステキな時間を過ごすことができました。準備してくださった皆さん本当にありがとうございました。

平成22年度ベジフルコミュニティあきた総会〜報告〜

  • 2010/04/27(火) 22:10:11

先日、(4月25日)に平成22年度ベジフルコミュニティあきた総会を開催いたしました。

会員45人中、出席者20人 委任状提出者20名の過半数で無事に総会を終了しましたことをこの場を借りてお礼申し上げます。

委任状を提出された方々には、後日資料を送付いたします。


そして、「日本ベジタブル&フルーツマイスター協会」が今月より「日本野菜ソムリエ協会」に名前を変更いたしました。それに伴い、コミュニティの名称も「ベジフルコミュニティあきた」から「野菜ソムリエコミュニティあきた」に変更になりましたことをご報告いたします。
(ブログの名称も変わりました)

さらに進化を続ける「野菜ソムリエコミュニティあきた」をよろしくお願いいたします。

「食と野菜ソムリエの日」イベント報告

  • 2010/04/12(月) 19:04:27

日本野菜ソムリエ協会では、野菜・果物のある豊かな食生活を提起する日として4月9日を「食と野菜ソムリエの日」に制定しております。

ベジフルコミュニティあきたでも、4月9日〜11日の3日間ホテルメトロポリタン秋田3Fにありますレストラン クオーレさんとコラボレーションしてイベントを開催いたしました。





今回は「野菜ソムリエが提案する簡単ジュースで美肌力アップ」ジュースを提案いたしました。

・ニンジン・イチゴのミックスジュース
・ニンジン・パプリカのミックスジュース
を提案いたしました。

ニンジンは豊富なカロテン、中でもβ-カロテンは皮膚や粘膜を健康に保ち、肌荒れを防ぐ作用があります。また、生活習慣病の予防効果にも期待できます。

この他にもクオーレさんが提案するジュース2種類(小松菜とパイナップルのジュース 大根とリンゴのジュース)の4種類をお客様に飲み比べていただきました。




「美味しそう」と色鮮やかなジュースに興味津々でした。




最初は「飲めるかな?」と少し躊躇される方もいらっしゃいましたが、野菜の必要性や飲みやすさをお伝えし試飲してみると・・・

「とっても飲みやすく美味しいです。これなら気軽に野菜を摂取できますね」と感想をいただきました。

生活者さんの声は私たちの活動の励みになります。これをきっかけに野菜を積極的に摂っていただくきっかけになれば・・・なお嬉しいです。

こちらのお店はバイキング形式です。秋田の旬の野菜をふんだんに使っていますし、県内在住の野菜ソムリエが監修しております。秋田市にお越しの際は是非とも寄っていただきたいですね。

3日間イベントに参加された会員の皆様、おつかれさまでした。