いよいよ明日ですね

  • 2009/08/29(土) 21:30:22

皆様、こんばんは。

ブログ担当、はせがわさなえです。

個人的なお話ですが・・・本日、地元の公民館で「夏野菜を使った簡単クッキング」の講師をしてきました。

地元での講座は初めてでしたので大変緊張しましたが、受講された方々に喜んでいただき次回の開催も決定しました。本当にありがとうございます。

前半は夏野菜の特徴や保存方法、また旬を知ることの大切さを伝え、後半は横手産のシシリアンルージュを使った美肌イタリアン風そうめん・きゅうりのスープ・ししとうのチーズ焼き・桃太郎トマトを使ったハニージンジャー漬けを皆さんと作りました。

話が途中から早口になったり課題も多く残りましたが(笑)少しでも受講された方々が野菜に興味を持っていただけるきっかけになり慣れ親しんでいただければいいなぁと思います。


皆様の活動報告、お待ちしております。随時、報告していきますので。


さて、明日はベジフルコミュニティあきた第1回学習会です。

私も参加しますが、明日は流通の状況であったり生産のことなど知ることができるので今からとっても楽しみです。

では参加されるみなさん、明日お会いしましょう。

イベント情報〜活動報告

  • 2009/08/24(月) 14:52:28

皆様、こんにちは。

ブログ担当 はせがわさなえです。

昨日に引き続き、イベントの告知&ボランティア募集をupします。


? 9月19日(土)秋田市アゴラ広場にて「あきた産デー 旬の野菜・果物の食べ方実演」の依頼があります。生産者さんたちとの交流・またソムリエとしてのスキルを発揮できるイベントとなっております。「是非、やってみたいです」という方!!ご連絡お待ちしております。

? 9月21日(月)敬老の日に秋田市児童会館にて「食フェアー」というイベントを開催します。子供たちに食の大切さを知ってもらうイベントです。ボランティアで参加できる方はお知らせください。

? 10月10日(土)〜11日(日)秋田市アゴラ広場にて「食の国あきた県民フェスティバル」が開催されます。野菜・果物の食べ方の実演をやってみたい方、ご連絡お願いします。

?と?の申込期限は8月30日(日)、?の申込期限は9月20日(日)となっております。お問い合わせは、代表・青木までよろしくお願いします。

なお、どちらのイベントも事前に打ち合わせ等を行いフォローアップしていきます。初めての方でも遠慮せず参加してみてください。


前回のあきた産デー(7月18日)にコミュニティの会員・北林さんが参加されました。感想をいただきましたので、紹介したいと思います。


”あきた産デー”で初めてソムリエの仕事をさせていただきました。下準備や手書きのレシピの作成に奮闘し、迎えた当日は戸惑いもありましたが、通りすがりの方々とのふれあいに充実した楽しい時間を過ごすことができました。
無事に終えることができ、協力していただいた皆様に感謝しております。
(ベジフルコミュニティあきた通信より)

初めてのことだったので、不安もあったと思います。これをきっかけにさらに活動の幅を広げてほしいですね。北林さん、お疲れさまでした。そして今後ともよろしくお願いしますね。

コミュニティの方々にお会いすると元気をいただけます。いつもありがとうございます。ではまたぁ

ベジフルコミュニティあきた学習会ご案内

  • 2009/08/23(日) 20:58:47

皆様、残暑お見舞い申し上げます。いかがお過ごしでしょうか?

今回からブログ更新を担当します、はせがわさなえです。こちらではコミュニティの情報から活動内容などを発信していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

さてさて、たくさん報告したいことがありますがまずはこちらの告知から。

来週8月30日(日)、午前9時45分から秋田市の遊学舎で「第一回学習会」を開催します。
秋田県農林水産部農畜産課 スーパーバイザーの川原谷氏をお迎えして、「秋田県における野菜生産及び流通の状況」について講演してくださいます。地元秋田の野菜の生産状況を知る学習会となっております。是非参加してみてはいかがでしょうか?
なお、開場準備の都合上、参加の方は8月25日までに代表・青木(FAX・電話 018−839−0825)までご連絡くださいませ。

その他にも・・・

? 食育研修会(主催:秋田県)
  期日:9月16日(水)13:00〜16:00
  場所:県庁第2庁舎 8階大会議室(秋田市山王)

? 全国青果種研究会
  期日:9月11日(金)9:00〜(市場を見学したい方は6:00から見学可能です)
  場所:中央卸売市場 4階 会議室

このような研修会などがあります。参加を希望される方は8月30日までに代表・青木までご連絡お願いします。

今年度のコミュニティのテーマは「個々の資質向上!!」会員の皆様がこの資格をとってよかったと思えるようにお互いに磨きをかけましょうね。