「野菜の日」イベント開催します

  • 2008/07/09(水) 05:36:03

「野菜の日」イベント会議のお知らせ 

季節は梅雨ですが、雨の少ない真夏のような暑い日が続いています。皆さんお元気でしょうか。 
さて7月のベジフルコミュニティあきた例会は「野菜の日」イベントについて話し合いたいと思います。 

イベントの具体的な日時や内容、組織や運営方法などについて決定し、開催に向け本格的に動いて行きたいと思います。 
何かとお忙しい事とは思いますが、皆さんの参加と協力をいただけますようお願い致します。 

記 

日時:平成20年7月16日(水) 午後6時30分より 
会場:遊学舎(秋田市上北手荒巻堺切24-2 電話:018-829-5801) 

出欠を7月14日(月)までに加藤正哉へご連絡下さい。
(?:090‐2609‐9012 FAX:0182-36-2351)  

ベジフルツアー最終日・報告!

  • 2008/07/01(火) 16:57:04

20080701165704
三日間に渡り、ハードに!熱く!山形県内を回ってきたこのツアーも最終日。

まずは白鷹町の直売所を見学。
公設もしくは第三セクターが多い中、この直売所は会社組織になっています。
直売所内に精米コーナーがあり、買った玄米をお好みで精米してくれるのに感心しました。

続いて楽しみにしていたタゲダワイナリーさんの見学へ。
五代に渡り地元てブドウを栽培し、素晴らしい地ワインを作り続けています。
社長様から直接お話を伺うことができましたが、ワイン作りはブドウ作り、
そして土作りであり自然との共生であるという哲学に深い感銘を受けました。
ここまで深い思想に基づいたワイナリーが日本に、しかも地方の山形にあることをとても嬉しく思いました。

さて、blogという限られた環境のため、このツアーの全てを紹介できなかったことをとても残念に思います。
それでもいくらかのエッセンスを感じ取って頂けたらと願います。
ツアー中お世話になった関係者の皆さま、ツアー参加者の皆さま、
そして明るく前向きな山形県の皆さま、本当にありがとうございました!
(^-^)v
(かとうまさや)