ベジパー&産地見学会in大潟村

  • 2008/06/28(土) 05:12:02

今日は大潟村にてベジフルパーティーinあきたが開催されます。
それに合わせてパーティー終了後、産地見学会も開催します。
内容は以下の通りです。

13:30 パーティー終了予定
14:00 大潟村特産・広大なカボチャ畑を見学
15:00 ハウス団地にて大潟メロンを見学
16:00 終了、解散(予定)
以上です。参加者の方、気をつけていらして下さいね!
(^-^)v
(かとうまさや)

ベジフルツアー二日目報告!

  • 2008/06/22(日) 08:54:02

20080622085402
ツアー一行は鶴岡市から山形県中央部の寒河江に移動。
無農薬でのさくらんぼ栽培に体当たりで取り組む渡部さんの「山」を見学しました。
日に焼けた渡部さんと東京からお嫁に来た奥様の爽やかな笑顔が印象的でした。

その後、バスは置賜郡長井市へ。
ここで地域循環システム・レインボープランの取り組みを視察。
市内から出る生ゴミを堆肥にし、農地に返す活動を市民が中心となって取り組んでいます。

そして夜は地元長井のみなさんとの交流会!(画像はそれ)
取れたての野菜にワラビやカタクリなどの山菜料理。
ヒョウ(スベリヒユ)を使った地元に伝わる家庭の味にもふれる事ができました。
最後のシメは、かいもち(そばがきにエゴマ味噌たれ。これ、最高っス!)に手打ち十割そば。

最高に楽しく、美味しく、熱い夜でした。
(^-^)v

ベジフルツアーin山形

  • 2008/06/21(土) 08:48:18

20080621084818
ただ今、協会主催のベジフルツアーin山形に参加しています!
初日の昨日はあの、アルケッチァーノの奥田シェフと共に外内島キュウリ、井上農場さんの小松菜、牧草地の健康な肉牛・羊などを見学しました。
そしてモチロン、ディナーはアルケッチァーノで。
大満足の一日でした!
今日も一日楽しみます。
(^-^)v
画像は鶴岡市内の銀行のポスター。収穫体験付きの貯金なんていいですね!

大潟村は貝塚だった?!

  • 2008/06/09(月) 16:48:21

20080609164821
このblogでも紹介しましたが、今月28日に「ベジフルパーティーinあきた」が開催されます。
そこで会場の担当者の方や産地見学の打ち合わせのために大潟村へ行ってきました。

最寄りの高速道路のインターを降り、残存湖にかかる橋を渡ると、
かつては「八郎湖」という広大な湖だったところを干拓して作られた農地が広がります。
ここが大潟村です。
まるで北海道に来たかのような真っ直ぐの道が続きます。

会場となるホテルの担当者の方との打ち合わせの後、
コミュニティメンバーの紹介で、田んぼの転作作物として、
また大潟村の特産として増えているカボチャの畑に行きました。

2町6反の広い畑に整然とカボチャ(品種はみやこと白爵)の苗が植えられています。
その時気付いたのが畑の土に交じっている白い貝殻。
これが全てシジミの貝殻で、40数年前に干拓された名残りなのです。

元々米代川のデルタ地帯だったこの地域が河口部の隆起により湖となり、
その後、人間の手で広大な農地となった、まさに証拠です。
私が一人感慨に耽っていると、
「そんなのナンも珍しくねぇ。昔は肥料袋切るカッター代わりに使ったもんだぁ」と農家さん。
それにまた「へえ〜!」と感動する私に、「?」な農家さんなのでした(笑)

(かとうまさや)