会員連絡・VFCあきた例会開催

  • 2007/11/28(水) 20:27:02

VFCあきた会員各位

年末も間近となり寒さも一段と増してきました。
みなさんお元気にご活躍のことと思います。
さて、下記の通りベジフルコミュニティあきた例会を行います。
何かと忙しい時期ではありますが、
万障お繰り合わせの上お集まり頂けますようお願い致します。

  記

日時:12月19日(水)
  19:00〜21:00

場所:遊学舎(秋田市上北手荒巻字堺切24-2)
  ?:018-829-5801
http://www.akita-kenmin.jp/yugakusha/633

内容:今後のコミュニティ活動の予定と運営方法について

※出欠の返答を12月7日(金)までに加藤へお願いします。
また今後、VFCあきたとしてやりたい事やイベント、
アイデア等の意見をお持ち寄り下さい。
当日欠席の場合はこちらも加藤まで連絡下さい。

加藤 正哉

祝・Jr.マイスター初開講

  • 2007/11/27(火) 06:33:07

先週末23日から25日の三日間、秋田で初めてジュニア・ベジタブル&フルーツ・マイスター講座が行われました。
最終日の日曜日に私も顔を出してきました。
今回の参加者43名!大盛況です。
野菜ソムリエへの関心がいかに高まっているか改めて知りました。
受講生のみなさんを前にコミュニティの説明をさせていただきましたが、
みなさんの熱意あふれる眼差しに、すっかりこちらがアガってしまいました(笑)
試験合格、そして秋田第一期野菜ソムリエに向けて頑張って下さい!
また講師の先生方、協会スタッフの方、お手伝いいただいたメンバーの方々お疲れ様でした。

変わり種ニンジン

  • 2007/11/21(水) 13:00:14

20071121130014
我が家のそばにあるコンビニエンス・ストアには「新鮮野菜コーナー」があって、
ホントに新鮮で立派な野菜が、しかも安く!売っています。
聞くところによると、このコンビニの店長さんのご両親が農家なのだそうです。
これも地産地消の一つの形なのかもしれません。

さて先日のこと、仕事から帰ってきた妻が、
「コンビニの野菜コーナーに見慣れないニンジンが売っていた」とのこと。
特徴を聞くとどうも「金時ニンジン」、別名京ニンジンらしいのです。
さっそく件のコンビニに行ってみると、
まさしく金時ニンジンが売られていました。

三本で160円は安い!
何しろ仙台の某百貨店で買ってきた金時ニンジンは一本380円だったのですから。

さて、ニンジンには西洋種と東洋種があり、
一般のニンジンは西洋種、金時ニンジンは東洋種に分類されます。
また写真の通り、金時ニンジンは普通のニンジンよりスリムで長め、
そして表面の色がより鮮明な赤なのが特徴です。
この美しい赤を生かして紅白なますや煮染めなど
お正月向け食材として、特に関西で人気がある野菜です。

聴いてみて!「やさいのうた」

  • 2007/11/15(木) 10:30:21

私のところには定期的にベジタブル&フルーツマイスター協会からメールレターが届くのですが、
その中に気になるCDの紹介がありました。
そのタイトルはズバリ、「やさいのうた」。
そのまんまです(笑)
サイトを検索して試聴してみました。

「やっサイ やっサイ たべなサイ!」


このフレーズがすっかり気に入ってしまい、ご購入。
届いたCDをさっそく二人の子どもたちに聞かせてみると、
意に反して反応は今一つ。
それでもたまに送り迎えの車の中で聞かせていたら、
なぜか最近になってブレイク!
今では毎日「やっサイやっサイのCDかけて!」とリクエストされるように。
どうも「やっサイやっサイ」のフレーズが
ボディブローのように後から効いてくるようです。
昨晩も下の娘(3才)が積み木で遊びながら、
「やっサイやっサイ・・・」とささやいていました(笑)

やさいのうたCD

Prinus〜プライナス〜公式サイト
http://prinus.org/


種苗交換会

  • 2007/11/13(火) 09:44:25

種苗

秋田県では11月1日から7日まで県南部の湯沢市にて「第130回種苗交換会」が開催されました。
全国的に見ても明治期から絶えることなく、こういった会が開催され続けているのは稀有なことだと思います。
農業にかける秋田の先人たちの思いに心打たれます。

「第130回秋田県種苗交換会」URL
http://www.yutopia.or.jp/~syubyo/index.htm


私は11月2日に行ってきました。
なんといっても楽しいのは出品作物展示。
各生産地から選りすぐりの農産物が広い体育館にずらり、並びます。
壮観です。

キャベツがずらり!

見たこともない品種や作物、「へー、こんなの秋田でも作ってるんだ!」という驚き。野菜・果物好きにはこたえられないイベントです。
他県でもこういう会はあるのでしょうか?