東日本大震災で私達ができること

  • 2011/04/24(日) 14:41:56

今回の総会でも東日本大震災に関する報告と提案が事務局からありましたので、こちらでお伝えします。

? 平成23年度予算より義援金を日本野菜ソムリエ協会に先日寄付いたしました。(総会で承認されました)

? 現在秋田県では南三陸町と気仙沼市におにぎりを毎日配達しています。(4/30まで)現場の声で「生野菜が食べたい」という意見が大変多く、秋田県と秋田中央卸売市場の丸果秋田県青果株式会社のご協力で、野菜サラダを1品をおにぎりと一緒に届けよう!!ということになりました。27日と29日分のサラダを秋田県のトラック便と一緒にお届けいたします。

今後とも行政機関と連携して私達にできる支援を考えていきたいと思っています。

平成23年度野菜ソムリエコミュニティあきた総会報告

  • 2011/04/24(日) 14:08:23

昨日、平成23年度野菜ソムリエコミュニティあきたの総会を秋田市・遊学舎さんで開催されました。

最初に会長・青木より挨拶がありました。



その後、22年度の事業報告並びに決算について〜23年度事業計画案と予算案の提案〜役員改選がありました。

会長・副会長・会計の他に県北・中央・県南地区で活動のフォローをする幹事を各1名ずつ決めていましたが、多くの方々に企画から参加して欲しいという思いがあり人数を若干名にして、幹事を決めました。

決定事項は以下の通りです。

会長  青木育子さん
副会長 鈴木美穂子さん
会計  鎌田妙子さん

幹事  佐藤司さん(中央地区)和泉芳治さん(県南地区)長谷川早苗さん     (県北地区)

※幹事に関しては数名を考えています。決まり次第更新します。

今年度も秋田県さんより委託事業として県内全域の農産物の情報発信としてPR活動も行います。

新体制で私達が今できることの「野菜・果物の魅力や感動を伝える」ことに会員が一丸となって取り組んでいきたいと思っております。

今後ともご支援のほどお願いいたします。


珍しい野菜・果物に触れよう〜学習会〜

  • 2010/04/30(金) 10:38:44

総会終了後・・・

学習会を開催いたしました。テーマは「珍しい野菜・果物に触れてみよう」でした。食材提供 助言を野菜ソムリエの佐藤 司さんにお願いしまして様々な野菜 果物を試食いたしました。

ラインナップは

? 川七(かわなな)
? まこもだけ
? 金針菜(きんしんさい)
? 碧玉筍(へきぎょくちく)
? パッションフルーツ
? マンゴスチン
? 愛玉子(オーギョウチー)

の計7品目でした。皆さん、普段見慣れない野菜・果物達で興味津々でしたよ。佐藤さんの説明も真剣に聞いておりました。




こちらは、川七を見て喜んでいるご様子ですね。




川七は中国、主に台湾で生産されているつる性多年草で、多くのミネラルが含まれています。少し粘りが出るような食感が美味しく、スープとして頂くといいでしょうとのことでした。
また、まこもだけはそのまま頂いてサラダや炒め物・天ぷらにしても美味しいとのことでした。

こちらはマンゴスチンですね。




トロピカルフルーツの女王と言われ写真で見ても分かる通り、肉質があり滑らかでしたよ。マンゴスチンはたんぱく質分解酵素を含んでいるので肉料理のデザート向きなんですって。

バランス良く頂くことの大切さを再確認しました。

佐藤さんが助言の中でこのようなことをお話しされていました。

「野菜・果物の楽しさや感動を生活者さんに伝えるためには、生活者さん以上に自分たちが楽しむことが大事です」とはっきり宣言されていました。

今後のコミュニティの未来像が明確になったのでは?と私は思いました。いろんなことがあるからこそ、「食」を通して明るさの提供ができれば嬉しいですよね?

そんなステキな時間を過ごすことができました。準備してくださった皆さん本当にありがとうございました。

ベジタブルメンバーズクラブ(VMC)inあきた〜料理教室〜

  • 2009/12/13(日) 22:57:56

今日は、ベジタブルメンバーズクラブ(VMC)inあきたが行われました。ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

今年度最後の学習会は、以前から「料理教室を実施してほしい」という要望もありまして、ジュニアマイスター講座の講師で天然酵母パンの会 主宰 田口美智子先生を講師にお迎えしてのプレミアムな講座になりました。田口先生、とってもステキな方でしたよ。





私が会場に入りましたら、早速準備に取りかかっておりました。

今回はなんと!!4時間という時間の中で、「白神こだま酵母」と県内産米粉を使ったおやきパンと、クリスマスも近いのでシュトーレン(ドライフルーツとたっぷりのバターを練り込んだお菓子パンというところでしょうか?)、県内産の小松菜とシメジの和え物(アンチョビとバルサミコ酢、オリーブオイルなど)、丸ごと玉ねぎのスープの4品を作り上げるのですから。

ほとんどの方々がパン作りが初めての方が多く、最初は楽しみと上手くできるのか?と心配したことでしょう。

しかし!!先生の的確なアドバイスと声高らかに「大丈夫(^−^)みなさん、本当にお上手ですよ。」とモチベージョンを上げてくださるお言葉をかけていただきました。嬉しいですね。先生のお話にも熱が入っていますね。




パン作りにとって乾燥は大敵。乾燥させないように霧吹きでしっとりさせることが大切なんですね(^−^)

完成したおやきパンはこんな感じです。




手前の中身はひじきが入っていまして、奥の方は生地に人参をすりおろして中身は「いぶりがっこ」と「チーズ」です。
他にもカレー風味の切干大根などがありました。

米粉って普段頂いているお米を粉にしているイメージありますよね?しかし、最近は米粉用に品種改良されているんですって。
米粉を使ったパンは本当にお腹の持ちが違います。それが、県内産のものであれば積極的に頂きたいものですね。

あっという間に時間は過ぎて、完成したのがこちら




あれ?シュトーレンは?

実は・・・試食の段階でまだオーブンの中だったんですね。
その後、皆さんでラッピングをして持ち帰りました。

田口先生はこの講座が終わった1時間後、別の会場で行われているジュニアマイスター講座をこなされたそうです。

本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

私も白神こだま酵母を少し頂きましたので、これを機会にできる範囲でパン作りに目覚めそうです(笑)

野菜ソムリエのプチ体験付き 無料説明会

  • 2009/11/10(火) 21:23:34

11月17日(火)野菜ソムリエのプチ体験付き 無料説明会が開催されます。

12月11日〜13日にジュニアマイスターの講座が秋田市で開催されます。この説明会に参加されて、受講を決意される方も多いのです。野菜ソムリエに興味がある方は是非参加してみてください。

日時 11月17日(火)

時間 ? 14:00〜15:30
    ? 18:30〜20:00

会場 秋田アトリオン 秋田市中通2-3-8


なお、ベジフルコミュニティあきたの会員にはどうしたらいいのかという質問も頂いておりますので、説明したいと思います。

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会認定のベジタブル&フルーツマイスターとジュニアマイスター資格取得者で構成されています。
資格取得後、会員同士で交流を深め、より秋田の野菜・果物の魅力や感動をお伝えしようと学習会を開いてスキルアップをしたり、楽しみながらやっております。

いつでも入会は大歓迎ですので、まずはご連絡ください。

連絡先は ベジフルコミュニティあきた代表 青木育子(018-839-9285)までお願いします。