ブログ移動しましたぁ

  • 2011/05/04(水) 00:15:42

約4年間こちらでお世話になったコミュニティブログですが、5月より引っ越しいたしました。

こちらです。

http://ameblo.jp/yscakita/

今年度のコミュニティは特に「情報発信」を強化していきたいと思い、ブログのリニューアル・twitterの導入などを取り入れていくことになりました。

今後ともよろしくお願いいたします。そして、今までこちらでブログを読んで下さった皆さん、ありがとうございました。

【お知らせ】東北関東大震災に関する義援金について〜秋田の対応について〜

  • 2011/03/20(日) 22:31:51

野菜ソムリエコミュニティあきた会員の皆様へ


こんばんは。
野菜ソムリエコミュニティあきた事務局です。

先日のブログでも少し触れましたが、全国のコミュニティでの被災地への支援について日本野菜ソムリエ協会でお知らせがありましたので添付いたします。

http://www.vege-fru.com/news/hp0002/index05260000.html

事務局で話し合った結果、コミュニティの対応として皆さまからの会費の中から義援金として寄付をする形にすることにしました。

現時点で秋田県内の野菜ソムリエのイベント自粛をしております。また、ガソリンなどの燃料不足で公共の交通機関が一部運休・本数を減らして運行されている状態です。
私達の思いとして今後の活動でできる範囲の支援をし続けていきたいと考えております。

ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

被災者の皆さまの一日も早い復興を願いまして。




















東北関東大地震について

  • 2011/03/14(月) 17:49:07

皆さま、こんにちは。

この度、東北関東大地震につきまして多大なる被害により、多くの方々が犠牲になり、被災されました。現在も避難所で生活されている方も大勢いて不安な日々を過ごされています。

心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

ここ秋田県も停電・断水に遭い、多くの方々が不安な時間を過ごしました。皆さま大丈夫でしたか?

テレビなどのニュースを見ると胸が痛みます。

しかし!!被災されている方々から「こっちは大丈夫です」「必ず復興することを信じているから乗り切れるよ」というメッセージを頂き、逆に励まされています。

全国の野菜ソムリエコミュニティでは被災地の支援を検討しているそうです。きちんと向き合い「私達ができることは何か?」を考え適切な対応をしていきたいと各地域の代表の方々が考えているとのことです。

どうすることが被災地の方々の為になるのか、是非ともアドバイスをお願いいたします。

多くの野菜ソムリエ仲間のためにも!!できることから支援していきたいです。

食の国あきた県民フェスティバル日時について

  • 2010/08/27(金) 16:57:04

皆様、今日も蒸し暑い一日でしたね。

いかがお過ごしでしょうか?

先日、コミュニティ会員様向けに会報を送りましたが、訂正がありましたのでこちらでご連絡いたします。

申し訳ありません。

10月に開催されます「食の国あきた県民フェスティバル」の日時が10月10日 11日となっていましたが・・・

正しくは

10月9日(土)10日(日)でございます。

場所は秋田駅前 アゴラ広場での開催です。

秋田の「食」が詰まったイベントでございます。

お祭りでございます。

まだ先のお話ではありますが、多くの方々に足を運んで頂きたいですね。

そして、先日ブログでも書きましたが、来月以降は秋田市内・道の駅 十文字さんで野菜ソムリエのイベントがあります。

こちらも分かり次第更新いたします。

お楽しみに。


野菜ソムリエの勉強会

  • 2010/06/03(木) 11:28:54

ジュニア野菜ソムリエを取得し、さらなるステップアップとして「野菜ソムリエ」を目指している方々は多いことと思います。

以前、理事長が昨年の秋に来県したときに「マイスター(当時の名称)を目指すのであれば、コミュニティの会員さんと連携を取って勉強会をしている地域が合格しているよ」とお話しされていました。

野菜ソムリエコミュニティあきたでも、野菜ソムリエを目指されている方々が集まって情報交換・勉強会を定期的に行っております。

県内在住の野菜ソムリエがアドバイスをしております。ご希望される方は是非ともこのブログにコメントを頂ければ幸いでございます。